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返答に対してのコメントありがとうございます>< ]

こんばんは[GM]Makotuです。

さて・・・
まずは、クランイベントの結果に関しまして
現在も抽出にお時間がかかっております事を
深くお詫び申し上げます。

結果が出次第すぐにご報告させていただきますので
今しばらくお待ちいただければ幸いです。

さてさて・・・
次に色んな貴重なご意見を有難うございます><

ちょっとコメントの量が多いのでピックアップして
お答えします。


----------------------------------ここから!-------------------------------------------
Q:公式サイトに、目安箱のようなものを設置するのもいいかもしれませんよ?

A:以前設置した際に、何で返答しないの?無視?と言うお声が多い為
 ご意見等も全て返答をする形として、現状のシステムに致しました。

Q:意見交換の場というのは、こう言うのが実装してほしい!とか、そういうんじゃなくて、
 今この現状で、やるべきこと、回復させるための案を考える、等、そっち方面での場を設けてもらいたいのです。

A:今月中に実施いたします。

Q:今出てる武器は修理できる前提であのポイントに設定したんだろ?

A:現状の設定でのポイント設定となります。
 ポイントの高い安いに関しましては、両極端な意見となっております為
 現状維持をさせていただいております。

Q:、”イージーモード”は、廃止されたと思ったらデフォルトでイージーモードの神仕様。

A:現在のSTING仕様は、新しく設定しております為、以前存在しておりましたイージーモードではございません。

Q:そしてソースエンジン自慢の物理エンジン(Prop)を犠牲に。その割りにほとんど軽くなってない。

A:マップ内を軽くする為、一部オブジェクトを削減をさせていただいておりますが
 物理エンジン自体は存在し、実際設置されておりますマップもございます。

Q:旧CNSのマップを狭くしたバージョンのマップばかりリリースするの?

A:旧マップに関しましては、テクスチャーの部分を運営側にて修正を行わせていただいておりますが
 構成自体の変更はしておりません。

Q:今STINGがやってるのはMODじゃなくてカスタムマップだろう。
 この2つの差は大きい。
 そのカスタムマップにしても、どう考えても普通のゲームプレイの邪魔にしかなってない。
 ランダムデスマッチをしようとしたら、スキー場が出てきたときなんて目も当てられない。
 そもそもあれサーフMAPじゃないし・・・

A:MODに関しましては、おっしゃられる通り、現状はほんの一部分以下だと思っております。
 今後MODを運用できるよう開発元と協議を行わせていただきます。

Q:占領戦のインフォウォーが実装されていない。何故・・・

A:導入の要望は開発元に要望させていただいておりますが、旧STINGでの結果から導入は妥当ではない
 判断という回答が帰ってきており、現状難しいです。

Q:モンスターとの戦闘があるCo-opモードはどうなったんですか?

A:開発段階にて、重大の不具合が発生し開発に悪戦苦闘している報告を受けております為
 導入が行えておりません状況となっております。
 こちらに関しましては大変申し訳なく思っております。

Q:試合に直接影響があるアイテム出さないんじゃないんですか?

A:CODE NAME STING時に宣言させていただいております内容は
 「キャッシュアイテムを利用する事でキャラクターが直接的に強化されるアイテムの販売は行ないません。」
 という内容となります。
 現状、ゲーム内ポイントでも購入できる設定にて販売を行わせていただいております。
 
Q:他にも用意してる云々は一緒に発表できないってなんで?
 ○日のアプデで新MAP追加とか言ってたら間に合わないとかあるけど製作中って発表でしょ?
 だったらアプデの日なんて開発の都合でまだ余裕で決めれるんだから隠す必要ないじゃん?

A:STINGを再開させていただきました際に、開発からの報告より発表を行わせていただきましたところ
 いまだに未実装の内容が存在する現状となっております。
 その為、開発からの進捗状況のみでの発表は控えさせていただいております。
 発表の際には公式サイト等にて正式に行わせていただきます為、現状報告のみ
 お伝えさせていただきました。
 しかしながら、STINGブログを観覧していただいております方々に誤解を生まぬよう
 今後は報告を控えさせていただき確定内容のみの発表にいたします。
 報告に関しまして、ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

Q:チームデスマッチで、ランダムを選択すると
 時には、不人気というか、重いマップがあって、落ちる方が
 結構いるかと思います…。

 ランダムでも、選択性にして、5~6種類のマップを楽しめるように
 して頂けると良いかと思いますが、どうでしょうか?

A:恐らく実装するにも開発時間が掛かると思われます。
 現状の不具合、コンテンツの追加等が優先される内容と思われます。
 しかしながら、運営側にて不人気マップの撤退等で対応が可能な範囲と
 なります為、もしよろしければ、該当となるマップをお教えいただけると幸いです。

Q:『今の"AI"が旧stingの使用キャラだった。』
 実際、今のキャラより旧キャラのほうが良いと思ってる人が大半ではないのか?

A:個人的にも気になる内容ですが、現状は意見は真っ二つに分かれています。
 ただ、前回のに戻せるかと言う部分では不明です・・・

Q:イベントや大会で盛り上げるよりもシステム関連の改善及び修正を真っ先にやるべきと思います。

A:システム関連の改善及び、修正に関しましては、開発側の作業となります為、
 現在運営側で可能なイベント等を行わせていただいております。
 しかしながら、修正、システムの改善要望の催促を行わせていただき
 出来うる限り、対応していただけるよう運営チーム一同尽力させていただきます。

Q:運営も問題あるのではないですか?何かしてくれましたか?

A:ご指摘にございます通りだと思います。
 現在はゲーム内の巡回等を行わせていただき品質向上を行わせていただいております。
 今後利用規約に反しているプレイヤーの方を発見されました際には、ご報告いただければ
 幸いです。

Q:現状を打破する策はあるのか?それは何か。無いなら旧STINGに戻せない理由は?

A:現状を打破する為にもご意見を抽出をさせていただき、開発と協議を行わせていただいております。
 旧STINGに戻せない理由に関しましては、旧STINGよりは、結果が出ております為となります。

------------------------------------------ここまで---------------------------------

かなり突っ込んだ話しをしてしまったかもですが・・・

本来では話してはいけない内容も含んでおりますが、現状を打破したい
STINGを期待していただいていたユーザー様の期待を裏切ってしまった結果を
なんとか取り戻したい気持ちでいっぱいな状況なので
全てとはいいませんが、若干ラインを超えて皆様とお話できればと思い
返答させていただきました。

今回の返答で批判もあると思われますが、ご理解いただければ幸いです。

最後に!

書いている側としては、とってもフォローが有りがたいのですが
コメントに対しての「批判」だけはお控えいただきますよう
お願い申し上げます。

それでは失礼いたします。

コメント

Q:、”イージーモード”は、廃止されたと思ったらデフォルトでイージーモードの神仕様。

A:現在のSTING仕様は、新しく設定しております為、以前存在しておりましたイージーモードではございません。


そういうことを言っているんじゃないんです。まあたしかにこちらの言い方が不適切だったとは思いますが、旧STINGユーザーが望んでいたのは、現在のSTINGの仕様ではなく旧STINGの仕様です。
たしかに以前存在していたイージーモードではないにしろ、以前の仕様と比べてずいぶんとイージーな仕様なのは明らかです。

Q:そしてソースエンジン自慢の物理エンジン(Prop)を犠牲に。その割りにほとんど軽くなってない。

A:マップ内を軽くする為、一部オブジェクトを削減をさせていただいておりますが
 物理エンジン自体は存在し、実際設置されておりますマップもございます。


全部犠牲にって言ってるんじゃなくて・・・こっちも同じくですが、プロップの数が減り、以前よりゲームエンジンの実力を見る機会が減っているように思います。


Q:旧CNSのマップを狭くしたバージョンのマップばかりリリースするの?

A:旧マップに関しましては、テクスチャーの部分を運営側にて修正を行わせていただいておりますが
 構成自体の変更はしておりません。


リニューアル時に"改変マップ"として実装された旧マップ群、ガンスモークやサブウェイはどう考えても狭くしただけだと思うのですが。
僕が言いたいのはこの辺のマップのことです。


Q 旧STINGに戻せない理由は?


 旧STINGに戻せない理由に関しましては、旧STINGよりは、結果が出ております為となります。


4亀レビュー

▼CodeNameSTING時代
80
85
60
20(ただし、この点数は過疎のせい)
50
85
▼ここでサービス休止
▼新生STINGサービス開始
20
15
10
20
30
15

20

これのどこが以前より結果が出ているんですか?
別に4亀に限らずどこのレビューさいとをみても似たような評価ですし、いろんなBlogをまわっても新STINGを旧STINGより評価しているブログやコメントは"1つたりとも見たことない"のですが。
逆については腐るほど見ましたが・・・
人数が増えたのは、ハンゲームという超有名ゲームポータルの力をかりたからでしょうし、課金額が増えたとしたらそれはその鬼畜な武器の価格設定と射幸心を煽るガチャの実装のせいなのではないのですか?


とりあえず運営さんの返事がもらえたことはとてもうれしいですし、STINGが今後どうなっていくのか見守っていこうと思います。
ただ、間違いなく現状ではこのまま閉鎖して、"STINGなんてなかった"という風になるのが目に見えています。

運営さ、本当にやる気あるの?
意見にちゃんとした答え全く出してないよね。
Q.運営も問題あるのではないですか?何かしてくれましたか?
だからね、この質問をした人はね、Aのような回答を望んでないの。
現状を改善させる為に何かしたか?って聞いてんだよ。
不正プレイヤーのBANはしてるの?って聞いてる訳じゃねーんだよ。
Q:現状を打破する策はあるのか?それは何か。無いなら旧STINGに戻せない理由は?
この質問の回答はもうふざけてるとしか思えない。
こんな状況で旧STINGよりも良い結果が出てると?
あんたらさ、ユーザーなめてんの?
ユーザーがこれぐらいで面白いと思ってるの?
頭おかしいんじゃないの?
Q:今STINGがやってるのはMODじゃなくてカスタムマップだろう。
ここまで来るとね、もうね、笑えないね。
MODというシステム自体ライトユーザーに向いてないのが何故分からないの?
方針が矛盾してるよね?
ライトユーザー向けのゲームにするんじゃないの?
そもそも、MODで食っていけるなんて思ったら大間違いだよ?
Q:、”イージーモード”は、廃止されたと思ったらデフォルトでイージーモードの神仕様。
匿名氏も言っているが、こんな回答は全くもって望んでいない。
だからね、イージーモードを廃止したくせに何でノーマルサーバーがイージーと同じ仕様になってるのって聞いてるのが何故分からないの?
こんな運営初めて見た。
ユーザーからの貴重な意見を適当な回答で済ませる運営ってここぐらいだよね?

>>ナナシ

マジレスすると大半のチョンゲ運営は回答すらしない

せいぜいテンプレ回答。
だからまだましなほうかと。

まあ内容はぜんぜんましじゃないんですけどね。

ブッシュガーデン 重いとかのレベルじゃないほど最低なマップ
バーニングシー 重いとかのレベルじゃないほど最低なマップ
浮遊島 ラグる。重いとかのレベルじゃないほど最低なマップ
ナイトウォーカー 重い。カックカク。
バトルオフィス ラグる。重い。
クライシス ラグる。重い。カックカク。
サーフジャンプ 重いとかのレベルじゃないほど最低なマップ
オールドブリック 20人以上の時にラグる。
タワー 少人数でもラグりまくる。

重い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10981049



  • [2010/07/13]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

先ほど4亀を拝見しました。
全体的に見て悪い点を挙げてみます。

・重い
・要求スペックに比べグラフィックが悪い。
・MAPが糞。
・武器が高い
・一撃部屋だらけ
・タップ撃ちなら動き回っても、ど真ん中に飛ぶ。
・キャラが硬すぎる
・過疎ゲー
・アップデートが遅すぎる

やはり、旧STINGのノーマルモードのほうがまだマシだということではないでしょうか?

実際に一度早期に、
『旧STINGと新STINGではどちらのほうが良いと思いますか?』
というアンケートを公式やこちらのGMブログ等でアンケートをとってみてはどうですか?
そのアンケート結果を見てみれば、今後のSTINGについての進むべき方向がみえてくるのではないでしょうか?

現在の仕様に対して課金したユーザーや開発元に対して、今更旧STINGに戻して仕切り直すなんて現実的に考えて言えるはずがないと思います。
開発元はYNKの下請けではないですし、散々無理を言われて振り回された挙げ句、出た目が散々な結果な訳ですから
。。。
少なくとも考え得る選択肢は3つしかない訳で、1#このまま契約期間が切れるまで放置するか、2#現在のバージョンを発展させるか、3#サービスを止めるか、だと思います。
個人的には1#または3#の緩やかな死か、突然死の可能性が濃厚じゃないかと予想しています。
いずれにしても手遅れなのです。
問題や不満に対しての施策の遅さが災いし、今になっても運営の今後のアクションプランが見えて来ません。
今から意見を集めるとかもうナンセンスとしか言いようがない。
既に限界集落と化した今のSTINGで有益で多様な意見が集まるとは思えないのです。
私が経営者ならこれ以上傷口を拡げ無いように消極的な方針で、波風を立てないようにサービス終了を目指すと思います。
  • [2010/07/14]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

回答ありがとうございます。
ただ、一つ回答漏れが・・・。
「STINGの売りってなんですか?」
教えてください。
今のSTINGはライトユーザに向けた作品なのですか?
それともヘビーユーザに向けた作品なのですか?まずそこがわかりません。

>Q.運営も問題あるのではないですか?何かしてくれましたか?
に対する回答。ありがとうございます。
私が期待していた回答はゲームの運営全般
(不正プレイヤーの排除から、プレイヤーコミュニティ成立の手助け、
 開発とやりとりをした結果の今後の進捗状況の公開などの目に見える運営の行動)
に対してだったのですけども、
その回答の様子だと、先を見る余裕がなく現状の改善で手一杯のようですね。

>Q:現状を打破する策はあるのか?それは何か。無いなら旧STINGに戻せない理由は?
つまり、打破する策がいま現状ないということで考えてよろしいでしょうか。
また、この状況で旧STINGより結果がでているという判断をした指標は何でしょうか?接続数でしょうか売り上げ額でしょうか?

あと気になったのですが、
> 「キャッシュアイテムを利用する事でキャラクターが直接的に強化されるアイテムの販売は行ないません。」

これですね。
>課金アイテムによる、ゲームバランスを崩す恐れがあるアイテム販売は行わない。
>http://www.4gamer.net/games/036/G003673/20090805050/
あれ?と思ってログインして確認してきましたが、
ポイントで買える武器とキャッシュ武器とで比較すると、
射程50(例:FN SCAR-Lほか)などの強化がされてますが、
これは十分直接的に強化されていると言えると思いますが。
ポイントや経験値ボーナスはキャラクター強化ではないし、
色違い武器などは「別物」と言ってしまえますが、
同じ商品名で同じ能力を持つ武器がキャッシュの場合のみ射程50やら移動速度10やらの特別効果がついているのは、
間違いなく「キャラクターが(ゲーム内容に影響がでるほど)直接的に強化されている」と思います。
防具についても同様です。ヘッドショットダメージ減少の能力付加や防御力の差異がありますよね。
それについてはどうお考えでしょうか?

大多数の民意はSTINGのサービス終了を望んでいます。
応援や助言といった行為は民意に反するので控えましょう。
  • [2010/07/14]
  • URL |
  • 名無しのA.D.さん
  • -
  • [ 編集 ]

>>名無しのSTINGさん
>現在の仕様に対して課金したユーザーや開発元に対して
旧STINGも正式サービス始まってからサービス休止したので、課金アイテム出してます。
実際私もコンボアップ・弾数倍増を何度か買った記憶があります。
旧スティング終了時にも、
データは新生STINGに引き継ぐという宣言までしました。
>http://www.4gamer.net/games/036/G003673/20091016076/
>休止前のデータは確実に保持します。
(中略)
>ここはチームで一丸となって死守したポイントですね。
>これはもう,優遇とか補償とかではなく,
>我々のできるせめてものお詫びに近いです。
それでも、キル数や獲得した称号・経験値や階級から所持ポイントまで
すべてをまっさらな状態に戻して現在のSTINGを運営しています。
初期に旧STINGからのプレイヤーの苦情が多かった理由はここです。
課金しちゃった人がいるからどうこうなんていう言い訳は、すでに運営自ら使えなくしている状況です。
なにかの事情があって旧STINGに戻せないというのならまだしも、
現在の状況のほうがいいためという理由で旧STINGに戻さないならば、本当にそうなのか追求する必要があるかと思います。

旧STINGに戻せない理由に関しましては、旧STINGよりは、結果が出ております為となります。

…どこが出てるんでしょうか?

何について「結果が出ている」のでしょうか?

ゲーム内容の悪化など、マイナス面での結果が出ているとしか私は思えません。

本当に運営様方はFPSプレイヤーの気持ちを考えて下さって居るのでしょうか?

運営様方がどのようなお考えでサービスを行っていらっしゃるのか、私には心底理解出来ません。

接続人数が何を物語っているか分かりますか?
このゲームは「楽しくない」と言うFPSプレイヤー達の声です。

ユーザーの意見と全く違うゲームシステム、そして戦略性皆無のFPSなど
やっていて楽しくないのです。
  • [2010/07/14]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

どう考えても昔の方が人気があっただろう・・・
昔のグラで、設定を宣伝しても大丈夫な設定にすればいいのでは?

あと、今月中に中ではなく外のことをやってくれるんですよね?期待してます

旧STNGに戻せないのは明白です。
あんなもんでも今のSTNGの方が売り上げが良いからです。
旧STNGには無かったタイアップやアフィリエイト、ガチャガチャなどの収益の差がその正体でしょう。
当然の原理として、企業はメリットとデメリットで動きます。
1円でも稼げる方を選ぶのは当然です。
この辺りはシビアですので、コンテンツが面白い面白くないという議論は成立しません。
従って明確に今よりもっと儲けが出るビジネスモデルの提案が無ければ劇的な変化は期待出来ないと思いますよ。
  • [2010/07/14]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

今のほうが面白いと思ってる33人が毎日やってるし、残ってるわけで、旧STINGが好きな人は、やめちゃったでしょ
  • [2010/07/14]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

いや、だから「旧STINGに戻せない理由は?」という質問に対して
返ってきた運営の回答に不満だったから、戻せない納得のいく
理由を聞かせて欲しいという話になってるわけで・・・。

>>今のほうが面白いと思ってる33人が毎日やってるし、
>>残ってるわけで、旧STINGが好きな人は、やめちゃったでしょ

↑そんなのゲームやってる人なら誰でも知ってますよ・・。
 (いくらなんでもやってる人が33人しかいないって事はないでしょう・・・。)

まあ、どっちにしても都合の悪い事は全てぼかして発表するのが運営ですから・・・・・・。
  • [2010/07/14]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

>旧STNGには無かったタイアップやアフィリエイト、ガチャガチャなどの収益の差がその正体でしょう。
同じことをやっての差があって、それが明白ならまだしも、これらやってないことを含めて考えるのなら、
旧STINGで同じことをやったらどうなのかという試算も必要なのでは?
「ゲーム」運営会社である以上、コンテンツの面白さ(というより顧客満足度)は収益と比例します。
広告やタイアップで稼いでいくつもりならゲームの鯖なんか要らないはず。広告業としてやっていけることだもの。
鯖の維持費考えてみればそのくらいのこと解るはずですよ。

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