スポンサーサイト ]


オンラインゲームメッセ2009終了! ]

こんばんは!CeCillです´ω`)ノ

ご報告が遅れましたが、無事オンラインゲームメッセ2009 in 秋葉原が終了致しました。
当日はとても寒かったですが、とても多くの方が来場されてすごい盛り上がりました!
wm01

YNK JAPAN のブースにも沢山足を運んで頂いて大変盛り上がりました!
ROHANガールをつとめてもらっている、高橋Lisaさんも着ていただいて
ROHANのコスプレをしつつ沢山の方とお話できました♪

wm02.jpg

右側が高橋Lisaさんです♪

STINGはFPSガチンコトークバトルという事で、以前の記事でご紹介した豪華な面々でお話をさせていただきました。

ぶっちゃけトークから始まり、各タイトルともに未公開情報などを含めた中身の濃いトークになりました!

どんなお話があったか簡単に記載させていただきます。

12/16追記----------------------------------------------------------

トークの模様をyoutubeにアップしましたので
動画でご覧になりたい方はどうぞ~!

1/3:




2/3:



3/3:



12/16追記ここまで-----------------------------------------------

1.FPSの軌跡について
日本でオンラインFPSの市場が勃興した4年前から話が始まり、
各タイトルが軌跡について熱く語り合いました。

日本オンラインFPSの先駆者となる
スペシャルフォースが議題の機軸となり、
後発タイトルでありつつも
急激に成長したサドンアタックからは終始「余裕ムード」を匂わせつつ
クロスファイア、カウンターストライクオンライン、
STINGも「FPSブームに乗っからせて頂きました!」と言った
笑いある議題からスタートしました。

2.コンシューマとオンライン
そもそもFPS自体がコンシューマから生まれた事もあり、
日本FPSの軌跡の議題からFPS誕生の軌跡へと話が移りました。
コンシューマ(PC用パッケージゲームも含む)には優秀な部分は多く
現在はコンシューマ側がオンラインに展開してきているため、
お互いがシェアを競うだけではなく
優れている部分を取り込むスタイルを確立する事は、
オンラインFPSだけではなく
オンラインゲーム業界としても必要なのではないか。
こういった形で熱く語り合って頂きました。
パッケージソフト出身と行っても間違いではないタイトルとして、
カウンターストライクオンラインやSTING、
似たシステムをもつゲームも多数存在するため
常に比較されていくタイトルですが、今後の発展にご期待下さい。

3.メーカの思惑、マニュフェスト
現在はどのようになっているか、また今後どのように自社タイトルを展開し、
発展していくかを裏話的なものを交えたものとなり
ユーザーが一番期待するシーンだったと感じます。

◆クロスファイア
比較的ライト層が多く、
ゴーストモードが主にプレイされている現状となっており、
今後も様々なモードの追加によって発展していければと思っています。
また、年の終わりでには新たなゲームモードの実装を予定しています。

◆スペシャルフォース
大会の開催を定期的に行なっていきたい。

◆サドンアタック
新しいマップや武器などのコンテンツ追加や、
現在行なっているオンライン、オフライン大会もこれ以上に行い
ユーザーに楽しんで頂きたい。

◆STING
大会の開催を行う事、
新しいモードや要望の多かったシステム面、
グラフィックの大幅な改善を行います。来春の再開にむけて進めています。

◆カウンターストライクオンライン
TVのCMなどを使って、FPSを知らない人にもっとFPSを知ってもらいたい。
ゾンビモードが売りなので今後もこれに伴ったアップデートを行っていきたい。
近々ゾンビモードの拡張があります。

上記トーク内容は、「記憶している範囲内」にてまとめたものであり
一部不確かな部分も部分もございます。
予めご理解ご了承のほど、お願いいたします。


はい、うちの広報ブログのまんまコピペですが・・・汗
広報ブログの方ではもっと色々書いてありますので、どうぞごらんになってください!




YNK JAPAN 広報ブログ


今年ももうすぐ終わりとなりますが、STINGチームは24時間絶賛稼動中です。
皆様に一日でも早く遊んで頂けるように努めます!

風邪をひかないように皆様気をつけて下さいね♪

それでは、またお会いしましょう!
