スポンサーサイト ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去「CODE NAME STING」時代に頂いた「物申す掲示板」について ]

コンバンワ。
とうとう今週皆さんにお見せする機会がやってきました。
Project STINGチームです。

『未だテストが終わっていない為、
 少し焦りがでてるかな。。』

傍観者的に表現すると現状こんな感じです。
クールに書いてみました。
が、実際には戦場ですw

これこそ「リアルSTING」です。

さて、タイトルでも書きましたが、
「物申す掲示板」。

これ当社Project ManagerであるHacが凄く気にしてます。
『早く出さないでどうすんのよ。』
『すみません。』

実に申し訳ございません。
出せない事は無いのですが、
現在リストを作っております。

量が多いので、分けて出すか、いっぺんに出すか、
どうやって出すか、
どうしようか迷っております。

頂いていた多くの提案、ご意見など、
すべて拝見しております。

ここ先日までも幾人かの方から激励、ご指摘、
ご意見、ご感想。
そしてFALさんや他のMOD制作者さんからの指摘なども頂いております。

頂いた皆さんの多くの意見をすべて飲み込みつつも、
出来るものもあれば、出来ないもの、
時間がかかるものも御座います。

近日それを一度公開できないかと考えておりますので、
それを元にまた皆さんとスタートできないかと考えております。

それが現時点で当社Hacが望むSTINGの進む形ではないかと
チーム内の僕らは感じております。
綺麗な事を言っておりますが、少しずつ進めればと思います。

Project STINGチーム

※下のイメージは、OBT時に実装を予定する
新キャラクターの「ハン ヨンフン」です。
※ちなみに開発中の画像です。
シン ミンヒョク.jpg
以前、開発責任者も嘆いておりましが、
現状クオリティーが○%程度だと。

まんま入るかもしれません。
まんま入らないかもしれません。

色々な事が絡み合い、オープンβテストはずらせる様なものではございません。
ただ、最高のベストを目指したい「気持ち」は開発者さんもプライドがあるので、

2月末から3月中旬にかけて
キャラクタークオリティーアップ(アップデート)を仕掛ける中で、
皆さん大変恐縮ですが、恐らくお待ちください。すみません。
Project STINGチーム

コメント

うぉ画像の違和感が!!!!
このキャラがどうやって出てくるやら・・・

最近メールの返答が無いかなぁ~と気にしながらKOSをやっている今日この頃に
βだけでも大変なのに物申す掲示板を出すなんて本当にお疲れ様です。
日曜だってのに・・・
物申す掲示板含む意見等の公開楽しみにしてます

ハンゲのサークルが結構「アレ」な状況になってきましたね
でも人数はもうすぐ300人を超えようとしてます。
良いんだか悪いんだか

そろそろβが始まりますし前言ってたように女性チームについての続きや広告についての意見交換会をまたマンブルでやって欲しいです

とかいろいろ思ってるんですが、何か今回は前といろいろ状況が悪いというか恐いです。

上手く言葉に出来ませんがとにかく恐いです
ハンゲを見ていると・・・
何というか、今回のように物申す掲示板の公開?
などとても親切なだけに
勘違いしてくる人が多く出て来る気がしてなりません。
簡単に言うといらない意見、無駄な質問が大量に出ると言う事です

始ってみないと分からないのですが・・・

どんな形であれ楽しみで仕方がないです

ハンゲの低年齢層が多くて不安。
掲示板が既にすごいことになっている

stingは何処へ向かうのやら・・・
  • [2010/02/22]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

新キャラ!!!!!!!!!
逆に結構ヤル気が出てきたーーー!
前のおっさんよりは全然よいですw

まぁハンゲでサービスするのは人数も増える半面マナーが問題になるゲームがすごく多いです。

その辺り運営チームの皆さんがどのように考えていらっしゃるのかちょっと拝見したいと思います。

皆さんこれから大変な時期でしょうがどうかお体に気を付けて・・・

期待してます

 多少の不満点は上げさせてもらいましたが、自分はすぐに満足できる状態を求めてはいません。

 CNSの状態に1アクション…結果が全てでしょうが見守る人、単に現状だけでのクレーマー色々いると思います。



 「物申す掲示板」に関しては設置して1コメに対しての賛否まで書かれて掲示板自体が乱雑になる傾向もあると思います。


自分の提案としては

・今まで上げられている項目を細かく提示してそれに対しての賛否分類投稿とコメントに分類

・提示されていない項目があれば「追加項目欄」から「物申す項目」とそれに対しての批評


のような感じで分けて例えば…

【項目】マップ
【内容】マップが簡単すぎてやり込み要素が少ない

これに対して

【賛成】
 ○○はマップが小さすぎて行動のパターンが決まっている。 要所での迎撃がやりやすくて切崩しが非常に難しい。待ちだけのスタイルになりがちで面白みに欠ける。


などとなるとまず【賛成】【反対もしくは現状維持】の投票数で重要項目なのかどうか決める事が出来てその後にコメントに目を通す事で詳細な不満点や評価点がわかると思います。


自分もKOSとブログを通じて不安と期待がグチャグチャになってますが、ユーザー視点と運営開発陣の努力に期待してます!!

Borderlands?

キャラグラがBorderlandsみたいですね。
むしろソースエンジンでBorderlandsグラフィックっていうのもおもしろそう。

スティングに関してはコードネーム時代のCβテストしかやってませんが、韓国とか北朝鮮とか本気でどうでもいいしむしろやるならヨーロッパの特殊部隊とかをコンセプトにしてほしかった。
この辺って日本人としての国民性だと思うんだけど、Hacさん理解してるのかな。

北朝鮮総統だっけ?のなんとか帽子とか配布されても興味ないからCβテスト終わってそのままフェードアウトしたし。
試みは結構おもしろいことやってるのに日本の国民性に合わないんだよなあ・・・。
Hacさんが力入れてるらしい記事とか結構上がってきてるし、今度のOβテストでどこまで国民性への調整が進んでいるか気になるところ。
FPSとしてのゲーム性はかなり良好なレベルになってきているってのも見たし、自分自身ゲーム性については当時から否定意見はそれほどないし
ともかく要チェックです

dust2をパクったんですか?

MODよりも・・・

連続書き込みになりますが、MODよりも武器やキャラクタースキンをユーザーにも描かせてみてはどうでしょう。
ハッキリ言って技術的にMOD制作はキツイと思うのです。FPSユーザーにとって。
それよりも武器の色変更やキャラスキン変更なら、フォトショップなんかに詳しい人たちでもできそうな気がしますし、敷居は下がるかと思うのです。
私自身FPSBANANAから銀AKのスキンをDLして、金AKへフォトショップで変更してCS:Sをプレイしていますし。
やはり自分好みの武器の色を楽しみたいという意見は潜在的にあると思うのですね。
アニメキャラクターの絵とか勝手に使うことが著作権に該当するかどうかは微妙だとは思いますが、その辺は規約で定めるとか、むしろアニメ会社とコラボレーションしてみるとか・・・。

「画面のブレを大きくした」とどこかで読みましたが

どの程度のブレかわかりませんが「やりがい度を下げる」のではないかと心配しています。プロチームの構想もあると聞いていますが。

先に撃たれたらほぼそのままやられる&待ち伏せ強い&AIM力あっても意味なし・・・結果、みーんな隠れて待ってる・・・面白くありません。みんなが最適行動をとったとしたら、試合終了までみんな待ち伏せしてるとか・・・・。待ち伏せゲー・適当AIMゲーはもうあきあきな感じなんですよね。

「技術が上な人が勝つ」のがやり込めるゲームの最低条件だと思います。運要素が多すぎるとすぐ飽きます、努力しても制限があるわけですから。

キャラやらMODやら周辺の話ばかりで、肝心のゲーム自体のブラッシュアップされた話がほとんどありません。このゲームも見た目で釣るだけなんでしょうか・・・。商売もあるとは思いますが、やる気のある運営なだけにちょっと残念に思っています。

以前のサービス時に残っていた人やわざわざ意見を書く人の意見は「数少ない」STINGを気に入った人の意見・・・ということをわかってもらいたかったなぁ。  私は運営のやる気だけに期待してたわけですが・・・
  • [2010/02/22]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

キリッ

まぁ、みんな新生STINGを楽しみにしつつも心配してるんですねw
とりあえずオープンβテストを遊ばせてもらってからでしょか何事も。

25日からは毎日気づいたことや要望、または修正が必要なバグなど
は、どしどし送って知らせてあげると、泣いて喜ぶんじゃないで
しょうかGMセシルさんはw

ともあれProject STINGチームさんがんばです(  ^ω^)
  • [2010/02/22]
  • URL |
  • ミサイル
  • HFBZd2..
  • [ 編集 ]

動作環境でWindows7はできないんですか?

nnxu

名無しのSTINGさん
おそらくですがその心配は要らないと自分は思います。
KOSをやっているとブレはAIMやリコイルがある程度あれば回避されると思います(ノックバックでのブレの場合)
銃撃の時の反動のブレだったらなお更心配は要らないと思います。
CSのHGで頭抜かれた時の方がヨッポドきついですw(支店が反転w)

あとRoNさんWin7は大丈夫だと思います。
どっかの鬼畜運営とは違うと思うんで!w

STING運営応援しています。

一つ提案なんですが(ここでいいのかな・・・
CS:Sとかでは3年くらい前から大会ではキャラスキンで
服装をクランユニフォームとかにしていたのが記憶にあるのですが
やってみてはいかがでしょかw

リスポン時間について

STINGのオープンβ楽しみにしてます。
ところでCSOをやっていて思ったのですが、
やはりデスマッチモードでリスポン時間が少ないと快適に楽しめると思うんですよ。
他のFPSにも思うのですが、そもそも制圧戦でも無いのにリスポン時間がある必要性が無いと思います。
STINGのデスマッチモードも是非リスポン時間短縮、もしくはリスポン時間廃止をお願いしたいです。
以前のSTINGだとMAPの広さとリスポン時間の長さで敵と戦うまでかなり時間かかっていましたから…。
でもSTINGのデスマッチモードはMAPが広すぎず狭すぎず、とても面白かったです。

リスポン時間について(反論)

戦う…という意味でのリスポン時間の短縮はわかりますが、TDMの意味合いとはかけ離ると思いますね;

TDMはチーム全体でのスコア競争。

 劣勢になった時間から「リスポン復帰までの時間」や「復帰直後のノーダメ時間」。これで前線がラインを押し上げると同時に相手が復帰するまでの時間にライン確保する為に生存者がうまく状況を確保する必要があります。
 また自陣近くまで攻めたてられてからの状況打破には相手チーム全体のhpを均等に削って一気に倒す→リスポンするまでの間に自陣付近のラインを回復→体制の立て直しができるのです。

 これがないとリスポンが即アップ(ノーダメ時間がない)となると敵陣から飛び出てくる位置への弾幕連携でスコア差が一気に開けます。


TDMでの前線争奪・劣勢復帰の為にはリスポンするまでの時間とノーダメ時間のバランスが必要不可欠になると思いますよ!

訂正

体制→態勢 ですね^^;

リスポン時間でベースレイプ防ぐ位なら、
リスポン後の無敵時間伸ばしてくれた方がまだマシ。
リスポン時間はストレス溜まるだけ。
前のSTINGだと倒れてから数秒して更に10秒リスポンカウントだから、
長ったらしくて疲れた部分が大きかった。

TDMについて

TDMは、ひたすら撃ち合いたいときとか、ただの射撃練習ぐらいにしか思ってないなぁ。勝敗とかどうでもいい。

だからランダムリスポーン(復活する場所が色々)がいいかな。これならベースから出られないということも無いし、有利ポジションでひたすら待ち伏せてるような芋も減らせる。

もしクラン戦なりをするなら、そのときだけ固定リスポーンに出来ればいい。あ、普段からどっちか選べればもっといいのかな、目的にあわせて。
  • [2010/02/23]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

以前のβで去った人の意見

私が知っている限り(と言っても10人弱ですが)FPSを結構長くやっている人の意見は
「撃ち合っていても全然楽しくない」
「気持ちよくない」
「最初は良さそうに思えたがすぐ飽きる」
「AIM力たいして要らない=実力差があらわれずつまらない」
というものがほとんどでした。
まとめると「悪くは無いけど面白くない」って感想みたいですね。
このあたりは正式サービスが始まってからも大して変わってなかったと思います。

FPSの基本の出来があまり良くないということだと思うんですが、その辺の微妙な調整はしてるんでしょうか。

ここを見てると「ゲーム性は問題ない」という意見があまりにも多いのと、ゲーム性を改善したという記事がほとんど無いのが気になったので・・・。
  • [2010/02/23]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

>>TDMについて
1案としてはいいと思います。
ですが今のマップではそれは難しいです
ランダムにするならそれ用のマップを用意する必要があります

その点でもmodで再現可能と思いますよ


というかこの様な議論はハンゲとかで出来たらな~と思いますね

今みたいな議論は色々と意見が出てとてもいいことです
ですがここは記事のコメント欄なため時期に流れ、消えていきます
公式サイトがオープンしたら済む話ですが今のハンゲでは無理ですねw

今まで出たものの公開(今頑張っているようで・・・)とこの様な議論を出来る場を公式さん!!!

議論の場について

蛮勇ロンさんが提案されているように、各論点に分けて「賛成とその理由」「反対もしくは現状維持とその理由」「改善案とその理由(良さそうなものは別項目へ誘導?)」などのように意見が分類されていると建設的に議論できそうですね。

あと「理由やなぜそう思ったのかという動機」を書くことが重要だと思います。単に「いる・いらない」だと何の判断基準にもなりませんし、理由や動機が解決されれば方法は他にもあるかもしれませんしね。運営さんも神ではありませんから、すべてをお見通しというわけには行かないでしょうし。
  • [2010/02/23]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

各モード専用マップとTDM

各モードの専用マップという考え方が基本無料FPSでは一般的なようですが
「爆破などの試合で使うマップでTDMをする」のがいいんですよ。

・マップの構造を覚える
・どこから敵が出てくるのか
・どこから撃てば効果的か などなど
射撃練習しながら習得できるわけです。

CSやCoD4などでは、デスマッチはランダムリスポーンでおもに爆破マップで行われていますが特に不満を感じたことはありませんし、上記のような利点が大きいと思います。完全にAIM練習用のマップもあると嬉しいですけどね。
  • [2010/02/23]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

>>各モード専用マップとTDM
今回のSTINGは全マップで全モード出来ますよ

ランダムリスポはマップが小さいので現状ではオフィスのmodマップのみ適切かと・・・

>>ランダムリスポはマップが小さいので現状ではオフィスのmodマップのみ適切かと・・・

新マップのDustCityはCSのdust2そのままなわけですが、CSではdust2で普通に12対12やそれ以上の人数で普通にランダムリスポーンでデスマッチやってます。無敵時間が数秒あれば何の問題もありません。

最近の基本無料FPSはぬるすぎてテンポが悪い。しばらく走らないと敵に出会わないようなのんびりした仕様だとフロー状態(極度に集中した状態・動きがスローに見えたりする)になりにくい、つまり「中毒性がない」。これはかなり重要だと思うのですが・・・。

他にもフローを妨げるものはたくさんありますが
・直感的にキャラを動かせない(他者からの妨害に相当?)
 =必要以上の画面のブレ
  移動の反応性の悪さ(加速が遅いとか)
  自分の操作以外で勝手に動かされる要素が多い
  (銃の反動で視線が動かされたまま戻らないまたは戻るのが非常に遅い、などリアルとうたっているFPSに多い)
が代表的でしょうか。あるFPSプレイヤーが「キャラを動かしてみて操作性が悪ければ、即クソゲー認定」って言ってましたが、私も同意見です。

ちょっと、いやかなり話がそれましたが、中毒性のあるゲームの根幹にあるものをもっと深く考えた方がいいものが出来ると思います。偉そうですみません。
運営さんにはがんばって欲しいですね。というより開発には、かな。ホントCSにかわるようなゲームが全然出てこないんで・・・・。
  • [2010/02/24]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpsting.blog103.fc2.com/tb.php/66-71578619

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。