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皆さんでつくるカスタムマップ by CeCill 第2話 ]

こんにちは、CeCillです。

本日ニュース配信がありました!
あのスキージャンプのマップが大改変を行なう予定です。
そしてメールマガジンも送信させていただきましたため、是非ご覧下さい!

ニュース配信の内容はこちらからご確認下さい。




第二回目となる「皆さんでつくるカスタムマップ」でございます。

本日から本腰をいれて製作を進めて行きたいと思います。

なお、本日カスタムマップコンテストの名にて
開催の予定告知を公式サイトに掲載させて頂きました。

現時点でまだ公開していない内容もありますが
こちらからご覧下さい。

まず、大方の形というかそういったものは作っておりますが
意見を頂いていく中で要らない的なものがあれば削除していく事も
十分ありえますので、バシバシ意見をお願いします。

基本的には頂いたコメントから採用する意見の数は
その記事にて何名という指定をさせて頂きます。
また、採用は完全にランダムで行ないますので
採用されなかった方はめげないで何度もコメントをいただけると嬉しいです。

基本的には火曜木曜に「皆さんでつくるカスタムマップ」を更新していきたいと思います。
一応その間も私の方で随時マップを作っていきます。

第一話 「テーマをきめよう!」

まずはマップを作るにあたって「こういう雰囲気で作っていこう」というテーマを
きめさせて頂きたいと思います。
そのために現在どんな感じなのかを皆さんにご覧頂こうかと思います。

分かり易く?マップをflatにして撮影しました。

2010y03m18d_194424781.jpg
↑なんとなく射撃場をつくってみました。

2010y03m18d_194407156.jpg
↑中央の高台はハシゴをのぼっていく高台ですが、周りから狙われます。

2010y03m18d_194336562.jpg
↑マップの地下に続く階段です。

2010y03m18d_194327328.jpg


2010y03m18d_194314328.jpg

2010y03m18d_194241640.jpg


なんとなく現在私の作っているマップの雰囲気がお分かりいただけたカナ?と思います。
クリックしてみて頂ければなんとなくわかるかな・・・と。

では、今回「皆さんでつくるカスタムマップ」で作成していくマップの
雰囲気、イメージ、方向性を皆さんから頂きたいと思います。

あと、私は今回がマップ作成についてはほぼ初めて
素人ですので、そこだけはご承知頂ければと思います。

では、このマップの雰囲気イメージ方向性をこの記事に頂いたコメントの中から
1名様を採用したいと思いますので、どんどんコメントお願いします!

-------------------------------------------
使用素材につきましては、マップという一つの作品を作るうえでの自由を確保する意味で
公式サイトにても告知させていただいておりますとおり
基本的には自由とさせて頂いておりますが、
例えば壁に描いてある絵がミッOーだったり、明らかに他のゲームのキャラクターが居たりとか
そういった物はちょっと厳しいので、そこを私どもで精査するという意味もこめての自由となります。

使われる素材等については上級者部門へ応募を頂く方一人一人とお話をさせて頂いて
どういった物が必要なのかを私どもと製作者様とで協議をするつもりです。
そのため事前に参加表明を必須とさせて頂いています。

さて、本日は新しいMODのマップが公開されました。
その名も浮遊島といいまして、コチラからご覧いただけます。

SITNGのテクニカルエンジニアFAL氏に作成を頂いたマップです。

ううむ、自分もこんなに上手に作れるか不安です・・・。

コメント

テーマ決めですか

むっずぃなぁw
ベースになるこの構造物に貼るテクスチャーはテーマに沿った物に
なるんですよね?
メカっぽい工場か、現代風の工事現場、などなどイメージは
わくんですがよそでもありそうだし…。

決めました。
天空の城ラピュタに出てきたパズーが住んでた炭鉱町っぽい
イメージで、線路作ってトロッコに乗って銃乱射とか
してみたいすねw 

トロッコとかセシルさん作れます?w
無くても別にいいんですけどw
  • [2010/03/18]
  • URL |
  • ミサイル
  • HFBZd2..
  • [ 編集 ]

ふぅむ

室内サバイバルゲーム場

とか
  • [2010/03/19]
  • URL |
  • Nekosuke
  • 9cWaUetQ
  • [ 編集 ]

現在のSTINGを

・CNSのリコイルやゲーム性
・旧MAP実装
・プロモードの廃止

だけで良ゲーになると思うんですが・・・

  • [2010/03/19]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

MODを募集して実装するっていうアイデアはいいと思うんだけど、通常のMAPとMODMAPを分けてくれないとランダムが使えないから困る。

あとCNSにもどしてください。
CBTからのSTINGユーザー泣かせてそんなに面白いですか?

港町でチュートリアルMAPにするとかどうでしょうか。

あと、カスタムマップを作るにあたって、VALVE社の製品に使われているPropやテクスチャを流用して使用して大丈夫なのでしょうか。

>>Fozy
上級者部門詳細に、
>上級者部門では1からご自身でマップの作成を行なった作品
と書いてある。
VALVE社のを流用して使用してはダメでしょ。
  • [2010/03/19]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

CSSやHLのPROP使用しないで作らないといけないのでしょうか?
私は流用しているので、その辺がはっきりしないと困ってしまう

マップ作成にあたって使用する素材は自由、ただし使用された素材を全て、マップ提出時にフォルダ分けをして提出を行って頂きます。
この文章から使っていいのかと思ってしまった。

まじですか・・・

流石にProp0からとかは無理ですわ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初マップ自作なんだけど素材全て提出って、
ハンマーエディターに最初から入ってる奴も?
本当に初めてだから質問が理解できないかもしれないんだけど・・・。

浮遊島とかww
STINGは競技性とかもういいんですねww
カジュアルなFPSは十分足りてるのにSTING人増えるわけねぇじゃん

逝かれ狂った運営に糞ゲーさらには残念なユーザー
お終いですな
お疲れ様です。
どうせこのコメも運営顔真っ赤にして消すんだろう…
  • [2010/03/19]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

運営が顔真っ赤とか
お前らごときに顔真っ赤にするとは思えないZE☆

でもやっぱり
もうちょっとユーザーにやさしい運営になってください

見た感じ自由に動き回れるTDMって感じだね
コンセプトがどんなものか・・・
高台を置くならコンクリートジャングルにしてもいいね
思いついた方向性は高台は高台同士細い通路は細い通路同士で戦って
たまに地上から高台を攻撃し、高台は地上をサポートする形か

頑張って下さい。応援してます。
  • [2010/03/22]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

運営は一部のリアルで仲良いユーザーには優しいよ
  • [2010/03/22]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

掲示板にたまに湧く育成業者をどうにかして下さい。
  • [2010/03/22]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

Mod も良いのですが、個人的には興味がありません。
それよりも今後のアップデート計画の大まかな内容とスケジュールを記したマイルストーンを公表してはいかがでしょう?
これからどんどんアップデートされるそうなのでまだ期待はしているのですが、いまだこのゲームのグランドデザインは運営から語られていないように思います。
今後どういうシステムが入るのか?キャラの実装はいつ頃なのか?大会の予定などは?
ホントのところ、もっとそういった未来の話が聞きたいです。
  • [2010/03/22]
  • URL |
  • 名無しのSTINGさん
  • -
  • [ 編集 ]

確かにそれには同意・・・

将来の見通しが立たなかったらユーザーが不安になりますね
私はMODだけに浮かれていたが

遊園地とか?
スイッチ打って、仕掛けがいろいろ動くとか??
閉門後の夜、地下でテロリストが何やら会合とか???

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